最近のJUNTOS

しばらくHPをアップしていませんでした。活動は、細々とですが、変わらず続けています!

 

今年(2016年)の3月末には、アルプス学園で健診(視力・聴力・体重・身長・心電図・眼科検診・小学校以上の希望者への血液検査(貧血))を行いました。

 

3月末には、もう一つ、昨年の日本語作文コンテストの文集(第3号)の発刊もありました。すでに、参加者には学校を通して、文集をお届けしてあります。希望者には、お分けしますので、お問合せのページからメールでご連絡ください。

 

現在は、「JUNTOS外国につながりのある子どものための日本語作文コンテスト2016」(活動内容のページ参照)に向けて準備中です。

 

文集第3号とコンテスト、また健診活動は、毎年、助成金と、活動を支持して下さる保健機関や医師、外国につながる子どもの日本語教育関係者、そして中央市役所の皆さんのお蔭で続けてくることができました。本当に「感謝」の一言に尽きます。

 

とても残念なのは、2014年から2015年にかけて行ったプレスクールの活動を続けられなかったことです。イベントで終わらないで継続することが重要だと思っているので、本当に残念!中央市の市民の中から、外国につながる子どもたちの現状と将来を考えて、プレスクールをやってみようと思う人がでてくるといいなと思っています。その時は、お手伝いさせていただきます。

 

地道なボランティア活動で、入会してくださる方が少ないのが悩みの種です。今年の作文コンテストは、実行委員を外部からも募り進めています。関心のある方、是非ご一緒に活動しませんか♪